FC町田ゼルビアが好きなんだもーん

応援 / ゲーフラ

ゲーフラ


ゲーフラを作ってみよう!

さぁ、ゲーフラがどんなものかだいぶイメージがつきましたか?


これは…昨年の『ゲーフラ祭り』の時の写真ですね。公式サイトにあったものを少しお借りしました(^^ゞ
たくさんありますねぇ^-^これでだいぶイメージがつきますね

みんなで作って、みんなでゲーフラあげて、盛り上げちゃいましょう!!
自己流のところだったり、ちょっと調べたことをまとめてみましたので、自作ゲーフラ作成に参考にしてください^-^



材料を準備しましょう!

  • …青か白がいいですかね、ゼルビアカラーで^-^色々種類がありますが、メーター600円くらい?ですかね
  • アクリル絵の具…作りたいメッセージやイラストで決まりますが、僕は100円ショップで仕入れます^^
  • …アクリル絵の具を塗るための筆です。太いのから細いのまで4タイプぐらい揃ったものが良いかも。これも100円ショップで仕入れます^^
    大きな文字をベタ塗りするなら太めの筆か、はけ?がいいかもしれませんね^-^
  • …つっかえ棒や草花用の支柱でOKだと思いますよ。これも100円ショップでGET!
  • あったらいいもの
  • マスキングテープ…アクリル絵の具を塗るときに、はみ出さないように塗るのに役立ちます!ただし過信は注意!
  • トレーシングペーパー…何かの絵を移してそれを布に・・・というときに使うことができます!2タイプあって、一つは下の絵を写して書くタイプ、もう一つは上からなぞっるカーボン紙のタイプ。アイデア次第で大活躍!!
  • 熱い気持ち…あったらいいものではなくて、なくてはならないものですね(笑)こちらもちょっとお借りしました(^^ゞ


  • ずいぶん遠回りしましたが始めましょう^^

    1. まず簡単にデザイン画を作りましょう
      だいたいでもいいので長さや大きさ、文字やイメージをつけておきましょう^^
      棒を入れるところを気を付けましょう!

    2. 布をバサッと切りましょう

    3. ほつれ防止の為、上下になる部分を、1、2cm位折って縫いましょう!
      細かいといいですが、出来る範囲でやってみましょう!


    4. 棒が4cm、縫うところを2cm取ったとした例
    5. 棒を入れる、横の部分を折って縫いましょう!
      1度、3.と同じく端を縫って、から棒を入れる部分を縫うとさらに強いかも。
      棒を入れる部分と縫う部分を測って(実際に棒を使って測るのがベスト)、縫いましょう!最後は棒が抜けないように上を縫いましょう。ここは全体を折り曲げるのが強度があって良いですが、上だけ縫うのもアリかもしれません。オススメは全体折りです(^^ゞ
      我が家はこれで作りました^-^

      少し余裕をもたせて縫いましょう!入らなくなってしまうのだけは避けましょう(^^ゞ

    6. これで一つ大きな山を越えました(笑)さぁいよいよペイント編です!あなたはどのタイプ?
      ・フリーハンドでガンガン行くぜ!
      ・パソコンでデザインした文字やイラストをかっこよく仕上げたい!
      ・手書きで書いた文字、イラストで行きます!

    7. それぞれに合ったタイプで布に下書きしましょう^-^
      ・フリーハンドでガンガン行くぜ!=>チャコペンなどで、布に書きましょう!そしてステップ7へ!
      ・パソコンでデザインした文字やイラストをかっこよく仕上げたい!=>こちらを参考に(パソコンでデザイン)
      ・手書きで書いた文字、イラストで行きます!=>こちらを参考に(布に書き写し)

    8. はみ出すのが心配!という方は、マスキングテープで塗る場所を囲いましょう

    9. 塗る前に布の下にビニール袋を引きましょう!裏に染み込んで下にまで染みてしまいます。新聞紙でも良いですが、最後にくっついてしまいます。

    10. 塗り方は人それぞれだと思いますが、僕の個人的なオススメな塗り方は、
      ・水はなるべく使わない
      ・最初はさっと全体を、仕上げに重ね塗りを

    11. 完全に乾くまでは、1日以上かかります。間違って踏んでしまわないような場所で乾かしましょう^-^

    12. 乾いたら棒を入れて完成です!
      鏡の前でゲーフラを掲げてみましょう!かっこいいでしょ!
      あとはスタジアムでかかげFC町田ゼルビアを応援しましょう!!

    完成品は…秘密でーす(^^ゞ

    inserted by FC2 system